#1.91仕様From Pendragon
●2007年内に導入されるかどうか判らないが、時期バージョン1.91の様相が明らかになりました。
大きな変更点は各ClassのSpecであり、今までのような小変更ではなく極大です。
毎年のように冬になると新しい拡張バージョンを導入してきたわけですが、今回はその様な開発にお金を掛けないで、やってしまおう!ってことらしいね。
非常に乱暴な変更をしているため、馴染めない人達はさっさとゲームを去っていくでしょう。特にReaver職は廃業に追いやられるだろうし、2-Hの低Specスタンの廃止、ポジションスタイルの増加で簡単にCCが入らない仕様になってしまいました。
益々、ツールを使用したCheaterが増えそうな予感。でなくとも相対的にHibは有利になるぽい。
そろそろ、HibキャスターのBaseなスタンをNerfすべきではないでしょうか。
と、文句を言ったところで、あの素晴らしいMythic様のHib贔屓は止まることはないだろうから、対抗策を考える上で仕様を見てきました。
以下に、AlbにおけるSpecの変更点と私見を書きとめておきます。
各スタイルの1.91仕様(Molvikキャラに特化しているためLevel39までとなります) ●2-H● ※使用End/dmgは◎:High、○:Medium、△:Small/ダメージ効果無し スタイル名 取得レベル ポジション 使用End Dmg 効果及びチェーン Half Moon 2 Any Double Back 4 Frontal ○ ◎ 16% Slowed(20sec) ===> Two Fists Rile 6 Any ○ ◎ Taunt Pacify 8 Any ○ △ Detaunt Two Fists 10 Double Back ○ ◎ DOT(8/Tick) duration:20sec Bone Bruiser 12 Any ○ ◎ Slowed(20sec) Onslaught 15 Side ○ ◎ 40% Hindered Fury 18 Parry ○ ◎ DOT(14/Tick) duration:20sec BoneSpilitter 21 Frontal ○ ◎ No bonus ===> Bone Breaker Recentar 25 Fury △ ◎ 26% Slowed (20sec) Bone Breaker 29 Bone Spilitter ○ ◎ DOT(20/Tick) duration:20sec Obfuscate 34 Any ○ ◎ No bonus Doubler 39 Back ◎ ◎ 40% Hindered(23 sec) ===> Sun and Moon ●Pally/Arms共通の2-Hスペックは、従来のBackからの2secスタンスタイルが消されてしまった。逃げる敵を足留めするにはBone BruiserかDoublerでSnareするしかない。或いはCrushスタイルのスタンを使う。また、Bone Bruiseで始まる一連のチェーンも削除された。
Bone SpilitterはFrontal攻撃に変更されたので、使い勝手が悪くなった。
従って、1.91からは通常攻撃にBone Bruiserを使い、Parry後にFury=>Recentar。Crushスキルならスタン後にOnslaughtかBone Spilitter=>Bone Breakerのチェーン。どのパターンが1番Dmgを出せるかを調べる必要あり。相手は動き回るので、Frontalスタイルが使いづらいのが痛いです。
尚、『Slowed』効果はHaste Debuff/Snareの両方を持つ場合もあります。一応、ゲーム内のInfoとHeraldのパッチノートを参考にしていますが、変更される場合もあるので注意してください!明らかに『Haste debuff』と表示されているモノについてはその様に記入しています。
●Pole● ※使用End/dmgは◎:High、○:Medium、△:Small/ダメージ効果無し スタイル名 取得レベル ポジション 使用End Dmg 効果及びチェーン Impole 2 Any ◎ ◎ Defender's Cross 4 side ○ ◎ 40sec Hindered ===> Disabler Deflect 6 Any ○ △ Detaunt Defender's Faith 8 Any ○ ◎ DOT(25sec) ===> Defender's Courage Excutioner 10 parry ○ ◎ 20sec Slowed Distract 12 Any ○ ◎ Taunt Defender's Courage 15 Defender's Faith ○ ◎ 19% Slowed(20sec) Crippling Blow 18 Side ○ ◎ 40% Hindered(11sec) ===> Mangle Disabler 21 Defender's Cross △ ◎ 21% Slowed (20sec) Phalanx 25 Back ○ ◎ 40% Hindered ===> Defender's Revenge Mangle 29 Crippling Blow ○ ◎ 6sec stun Defender's Rage 34 Any △ ◎ no bonus Poleaxe 39 Side ◎ ◎ 40% Hindered(23sec) ===> Defender's Aegis ●何と言っても痛いのはCrippling BlowがNerfされたこと。Sideからのスタイルは使いにくい。踏み込んで上手く決まれば=>Mangleで6secスタンが撃てるので魅力ありげですが、実際は難しいです。
逃げる敵には追いかけてPhalanxで足留め。Anytimeで使えそうなのはDefender's Faith=>Courageのチェーンか、Distract位。
Crippling Blowが使えないのは非常に痛い。Poleアームズマンから2-HやS/Sスペックに変えた方が良いかもしれないです。
●Slash及びCrushスタイルには大きな変更点はありません。なので、ここでは割愛させていただきます。m(。、)m
次に大きく変わるのはInfyやMercのDWスタイル。DWに限っては相対的に強くなっています。但し、Level39のInfyではDWスキルは低いのであんまり関係ないかもです。
●DW● ※使用End/dmgは◎:High、○:Medium、△:Small/ダメージ効果無し スタイル名 取得レベル ポジション 使用End Dmg 効果及びチェーン Twin Spikes 2 Any(Infy時) ○ ◎ no bonus Twin Return 4 Evade △ ◎ DOT(20sec) ===> Orbit Shadow's Edge 6 Frontal ○ △ 20sec Slowed(16% haste debuff) ===> Eclipse Inflame 8 Any ○ ◎ Taunt Orbit 10 Twin Return ○ ◎ 5sec stun Eclipse 12 Shadow's Edge ○ ◎ DOT(14/tick) duration:20sec Misty Gloom 15 Any ◎ ◎ no bonus Obscure 18 Any ○ △ Detaunt Penumbra 21 Back ○ ◎ 40% Hindered(19sec) ===> Dual Shadow Reflection 25 Parry(Evade) △ ◎ AF 100 debuff(15sec) ===> Hypnotic Darkness Flank 29 Side ○ ◎ 40% Hindered(12sec) ===> Shadow's Rain Dark Tendrils 34 Any △ ◎ no bonus Shadow's Rain 39 Flank ○ ◎ DOT(26/tick) duration:20sec ●DWスタイルにStunが追加された。Evade始動なのでSlash Infyには非常にありがたいかもしれない。が、Infyの場合はCSのスタイルの方がDmgが大きいので微妙。背後からの攻撃がPenumbra1つになってしまった。が足留めに使える。
Shadow's EdgeがFrontalスタイルに変更されたが16%のHaste Debuffが付いたのは大きい。是非使ってみたい。
CrushなMercの場合、Crushスタイルで6secスタン後にFlank=>Shadow's Rainをひとしきり放って、その後今だとInflameを使っていたわけだが、1.91以降ではShadow's Edge=>Eclipse及びParry発動のReflectionを使ってみたい。後はDark TendrilsのDmgも気になる。
●最後に最も大きく変わるFlexスタイル。ハッキリ言って、Level50のReaverは廃業です。
Block発動からのチェーンも中途半端に無くなってしまったし、IndigoもNerfされる。Level50のLevに至ってはチェーンの2段目扱いに。
元々、Anytimeスタイルのダメージが殆ど出ないClassなんだからNerfの必要は無かったのでは?
これで、基本ダメージが上乗せされないなら、Reaverは意味のないClassになってしまうだろう。
が、Proc付きのStyleが増えたのはMolvikキャラにとっては光明。
●Flex● ※使用End/dmgは◎:High、○:Medium、△:Small/ダメージ効果無し スタイル名 取得レベル ポジション 使用End Dmg 効果及びチェーン Blacksnake 2 Any(Tic時) ○ ◎ no bonus Kingsnake 4 Block △ ◎ DOT(8/Tick) duration:20sec Diamondback 6 Any △ ◎ Taunt Asp 8 Any ○ △ Detaunt Viper 10 Block △ ◎ no bonus ===> Copperhead Copperhead 12 Viper △ ◎ 5sec stun Tigersnake 15 Parry(Block) △ ◎ 20sec Slowed haste debuff 22% ===> Anaconda Indigosnake 18 Side ○ △ Spirit 45 dmg 70% life return (Tic Heat dmg) Boomslang 21 Back ○ ◎ 40% Hindered (19sec) ===> Lev Python 25 Any △ ◎ Str debuff 30 base dmg 50=>95 Taipan 29 Side △ ◎ 40% Hindered(23sec) ===> Cobra Constrictor 34 Any ◎ ◎ Spirit DD 45 (Tic Heat DD) Anaconda 39 Tigersnake ○ ◎ 8 sec stun ●ViperからStunができなくなった。(2段目で獲れる)沢山あったチェーンも殆ど無くなった。今までより強くなっている所は、Pythonのダメージが上がっていることと、ConstrictorがAnytimeのProc付きスタイルに変わったところ。
IndigoがNerfされているだけに、この2つを多用するようになるだろう。Level39の8secスタンには魅力を感じるが、Parry始動のチェーンだけにあんまり使えないだろう・・・というかMolvikキャラでFlex39入れてしまうと、Shieldが足りなくなる。
Range攻撃できたAspがNerfされてしまったので、Boomslangで足留めする必要あり。Rangerを捕まえるのは難しくなりそう。
Hereticに関しては、8secスタンのチェーンがBlock始動なので、Full Meleeスペックなら面白いかも。
39まで入れられないとしても、Tigersnakeの22%hastedebuffはかなり強力だと思う。Flex34まで入れればDD付きも撃てる。
Pythonの基本ダメージが約2倍になるのも注目かも。また、表を見て貰えれば解るけど、使用Endが大幅に減少している。
相対的に見て、Molvikレベルにおいては以前よりも戦いやすくなっていると思う。
通常攻撃スタイルとして、Diamonsnake/Python/Constrictorの中から選べるようになったのも嬉しい。
尚、IndigoやConstrictorのDDダメージは、ReaverならDexに、HereticならStrに依存するはずです。
2007/11/9 |
- TSR DAoC -