#014・・・我が家の家宝達
●UOAOSが導入されたことで、今までになかったアイテムが作れるようになりました。
今まで同様鍛冶はルニックハンマーでマジック武器を作れるのですが、AOSからは防具にも使えるようになりました。
そして、最もUOの世界をぶち壊してしまったモノは・・・Bルニック裁縫道具でした。
AOSの仕様ではどうひっくりがえっても、メイジとかネクロが有利。戦士でもアホ戦士は話になりません。
ある程度のINTと騎士道及びスペシャルムーブと呼ばれる必殺技を使わないと何もできないのです。
てことは・・・瞑想障害になる金属鎧よりは皮鎧の方が絶対的に有利です。
防具のスペックを見ても金属鎧の方が性能が良いわけでもなく、物理抵抗は皮鎧も同じくらいあるのです。
鍛冶師は終わっている!とよく言われますがその通りなのです。
しかし、こんな時代だからこそ(笑)金属鎧を着て戦いたい!できるなら自分で作りたい!という闘争心が沸いてきました。
そして、臥薪嘗胆する事2ヶ月・・・何とか使える防具や武器ができました。
それらは我が家の家宝となっているわけです。
その1:ファイヤ100のダブルアクス
炎攻撃属性100のダブルアクスです。
ダルハンマー+鉄で作ったモノをブロンズで強化しました。
AOS後初の100%武器を作ることができたので思わず保険かけてしまいました。
使い道としてはアイスダンジョンで叩きまくるとか、アンデッド用ですね。
能力的にはたいしたこと無いので、普通の人は家宝にはしないと思います。
本当はデーモン特攻のダブルアクスが作りたかったのですが、ダルハンマー2本使ってもできなかったので諦めました。><
その2:総抵抗値53のヘルメット
ローター爺さん、渾身の力作!
ブロンズルニック+古代60+緑インゴでできました。
物理と炎抵抗値を上げたかったのでヘルメットを選択し、緑インゴで叩いてみました。
一発目でできてしまいました。
格好悪いけど、実用度は高いです。
その3:総抵抗値53のチェーンメールチュニック
これまたローター爺さんの力作。
鎧の場合、属性が高く出やすいのはチェーンメールです。
プレートメールの場合出ても物理抵抗値だけなので意味無いですね><。
これもブロンズルニック+古代60+緑インゴで作りました。
強化にスキルが関係しないので、製作するときも関係しないのでは?
と思っていたのですが、実際に古代60で作ってみると明らかに何も付けないときよりも良い物ができます。
この辺りのアルゴリズムがどうなっているか分からないけどね。
因みにローター爺さんのリアル鍛冶スキルは115です。
その4:総抵抗値50のチェーンメールレギング
実は総抵抗値53のレギングも作れたのですが、なにぶん炎抵抗値に偏ってしまったので今度は青インゴで冷気関係を上げてみました。
ブロンズルニック+古代60+青インゴで作製。
物理、冷気、エネルギーに出てくれたので良かったです。
その5:総抵抗値53のリングメールスリーブ
上と同様に、炎以外の抵抗値を上げようと思って作ってみました。
物理抵抗値は別にどうでも良いので、リングメールをチョイス。
狙い通り毒とエネルギーが15づつ出てくれました。
大成功!
これもブロンズルニック+古代60+青インゴです。
ローター爺さん大活躍!!^^
はて・・・クビの部分ってプレートしか無い・・・・。しかもルニック1本使ったけど50台は作れなかった。
悔しいが、皮で作るしかない!・・・ということでBルニをゲットする事にしました。
 
・・・・・・チョキ、チョキ、チョキ、チョキ・・・・・しばらくお待ち下さい・・・・チョキ、チョキ、チョキ・・・・
てなことでBルニの大口完成〜〜〜!!
あっさりとBルニゲット!!!
その6:総抵抗52のドラ皮のレザーゴーゲット
Bルニックって15チャージしかないw
しかも、裁縫キャラのスキル値が105くらいしか無かったので、これじゃダメだと言うことで、スキル上げを決行。
皮は前に集めていた奴が3万枚ほどあったのでそれを使いました。
1週間ほどかけて108になったので、もう大丈夫だろうと思って作ってみました。
ところが、10個くらい作ったのですが、総抵抗値40台の奴が1個しか作れない。
30台が殆どで、中には20台の奴もある。
Bルニって恐い><。
属性低いけど、マジックがバンバン付くのはちょっと嬉しかった。
そして、半ば投げ出し気味になっていたとき、こいつができました!
物理と冷気が出てくれたので合格!!
Bルニはあと4チャージ残っています(笑)。
その7:運129のスタデッドアーマー
これは製作物ではないが強化が大成功した例。
AOSになってすぐに行ったトレハンでゲットしたもの。
2ヶ月ほど片隅に追いやられていたのだが、氷ウサギを狩るために、強化してみた。
2回失敗したが壊れなかった。
失敗するたびに、新しくメニューを開き直すという裏技(自分だけの)を使った。
その結果、見事成功した。
ケイさんや如水どんに見せびらかしたw
楽しかった〜〜^^
その8:命中12のメタルシールド
別に大したモノじゃないが、我が家では最高の楯(笑)。
詠唱可なので使い勝手が良いです。
恐いので強化はしてません。
氷ウサギから出たしろものです。
その9:ドラゴン特攻のダブルアクス
これも氷ウサギから出たしろもの。
確か運は500もなかったと思う。
AOS入ってすぐの頃は良いもの出たんだよね〜。
ダメージ増加が30付いてるのでかなり使えます。
その10:運90のブレスレッド
ある日、デーモンテンプルをぶらぶらしていたドラガンが閣下の死体の側で拾ったモノ。
無造作に捨てられていました。
後で、如水さんに聞いたところ、かなりの価値があるらしい。
普通はモンスから取れるのは運75までらしい。
てことは、これって落とした人(おそらく)かなり悲しいだろうな〜。
因みに指輪の方は運75の奴を凍りウサギからゲットしました。^^
その11:デーモン特攻のスキニングナイフ
AOS後、一発のダメージが大きい武器よりは、振り速度の速い武器の方が実用度が高くなりました。
こいつは、近所のベンダーで買ったものだけど、実際に使ってみるとかなり使えます。
命中12の楯と併用すればデーモンを15秒ほどで倒すことができます。
因みにナイフ類はコレクション中で只今20本ほどあります。^^
その12:ライトニング30のスキニングナイフ
これはかなり凶悪なしろものです。
振りが速い上にライトニングが30も付いてます。
属性防御も少し付いててお得です。
こいつが力を発揮するのは対人の時。
一振り当たり、武器自身で12ポイント、ライトニングで12ポイントくらいのダメージを与えることができます。
しかも振りが速い。
これプラス、ネクロのウィザーとペインがあれば結構楽しめると思います。
 
おしまい〜!
たまちゃんで〜す!
*新たな家宝が増え次第UPする予定です。