#012・・・AOS騒動記
●2003年2月19日はとても長い1日となりました。
この日、UOの新バージョンであるAOS【Age of Shadow】が導入されたからです。
新大陸マラスに家を建てるべく、我々ROAのメンバー達も頑張っちゃいました。)^o^(
先ず、当初言われていた解禁がお昼の12時と言うのが、直前になって2時間ほど延ばされました。
各種掲示板を目を皿のようにして見回しながら、『入れた!』の第一声を待ちました。
2時を過ぎた辺りから、ログインサーバーが非常に重くなってきました。そして・・・待望の解禁の知らせが出ました。
時刻:2時5分・・・一発目のログインで無事にログインできた。
あらかじめヤングの新キャラ(Eclipse)をユーのムーンゲートに放置していた私は、直ちにマラスのルナに飛んだ。
勝手知ったる(午前中に外国シャードで下見していたため)ルナは案外軽かった。
ゲートの周辺には人は2人しかおらず、ルナの町中の建設地には家は2件くらいしか建ってなかった。
今思えば、ルナの中心地に何で建てなかったのかと言われそうだが、元々この様な人の出入りの激しい場所は嫌いなので無視して街から出て南へと向かった。
下見した時に決めていた場所があったからである。ルナの城壁(?)を出る頃には動きが少し重くなってきたが何とか動ける状態。
バグボール場を過ぎて、長い橋に差し掛かった頃、凄いラグに襲われて身動きがとれなくなって来ました。
この時、だいたい2時10分くらいだったと思う。
結局、いくら待っても動かないので、強制終了して再度のログインを計ることに。
しかし、20回に1回くらいでしかログインできず、しかもゲームには入れない状態が約2時間続いた。
この間、チャットルームにてROAメンバー同士で情報交換。未だ誰も家を建ててないようだった。
4時半頃にやっと入れた私は、今しかね〜〜〜!ってな感じで祈るようにキャラを先に進めた。
三日月宇宙の(私が呼んでるだけ)南の端っこになんとか到着できたのは本当に幸運であった。
そして、おもむろに建築ツールをダブルクリック!そして、18*18のカスタマイズハウスを見事建築することができました!
建築ツールのラグで、1回建ったはずの家が消えたこともあり、実際に建っているかどうかとても不安だったが、とっても嬉しかったです。
時刻は5時前くらいだったと思う。
2時半頃にサーバーが落ちて巻き戻ったらしいという情報が入っていたので、巻き戻りだけは勘弁して〜〜と祈りつつ他のメンバーの家建ての応援を始めた。
バルンさん、ガブちゃんはアンブラ側から来ていたらしく、途中でモンスに襲われて何回も死んだらしい。><
とにかく、私の家の周りはがら空き状態(5時頃の話)だったので、『こっちくれば建つよ!』とアドバイス。
しかし、7時半頃にサーバーが落ちて巻き戻り(゜ε゜;) 我が家は大丈夫かいなと非常に心配になった。
何度もログインをしようと努力はしたが、9時過ぎまで繋がることはなかった。
中の様子は全然わからないがメンバー達には頑張ってもらいたい!!と切に願っていた。(プロジェクトX風)
夜になってから、左近さんやケイさんも参加してきて奮闘を始めた。
11時過ぎ・・・バルンさんが遂に建築に成功した!この時点で建築できているのは2人だった。
バルンさんから指令が飛ぶ!『ROA本部に来てくれればゲート出します!』
掟破りの逆ゲート(笑)。そうなんだよね。無茶苦茶重いルナやアンブラのゲートを使うよりもこの方が全然速い!
このゲートに入ったガブちゃんがバルンさん宅の横に建築成功!11時半頃だった。
この時点で半分諦め気味だった・・・というかログインできないからどうしようもないのだが・・・左近さんとルママさんをROA本部に呼び出して、ゲート移動でマラスのバルン邸近所にワープ。
近辺で空き地を探しながら探索する。そして空き地はすぐに見つかった。
少し離れたところに、左近さんが建築成功。そしてルママさんが続けざまに建築成功!
ケイさんが、別ルートで建築できたことを伝えてきた。この時、12時を回っていたと思う。
さて、全然繋がらないので途中で寝てしまったリアルさんと如水さんは残念ながらマラスに家を建てることはできなかった。
家建て・・・・それは、根性あるのみ!!諦めてはいけないと言うことだった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
後日、ゴマキさんの体験談を聞いたり、マレさんなどの話を聞くにつけ、我々は運が良かったんだなと思った次第ではありました。
回線速度と運・・・これも重要なファクターであった。例えば、私が最初に入った2時5分という時刻が5分遅れていたら、多分、ルナのゲート周辺で激悪なラグに襲われて動くことはできなかっただろう。
●我が家とメンバーのお家の配置俯瞰図です。ホントに隣近所です。回覧板を回さないといかんな〜。(笑)
*注*・・・旧ROA本部を如水さんに譲渡し、リアルさんはルママさん宅に居候。ケイさん宅はルナの北東にあります。
ニコちゃんは、マラスの家を購入したのだが、拡張しようとして他人に土地を取られました。
その後、アンブラ側に再び家を購入し今に至っています。
マレさんは、今やサクラにドップリ浸かっておりヤマトでは姿を殆ど見なくなりました。
皆様、お疲れさまでした〜〜〜!