*/ゲームの途中でPCがRe-boot!/*

●昨年の9月ぐらいから、1ヶ月に1回くらいの割合で、ゲームをやっている最中にPCが再起動をし始めるという現象がおこっていました。
まあ、1ヶ月に1回という割合だったので、無視できる範囲だし、自作PCだからこのくらいは我慢(笑)。

それが、今年になって、週に2〜3度起こるようになり、遂に1日に4〜5回起こるようになりました。
メモリーが原因かと思い、10時間テストをやってみたけどエラーは出ず。
なら、グラボー?HDD?もしかしてマザボー????
色々考えた末、取りあえずメモリーを買えてみようと思い・・・丁度時期的に安くなっている時だったし・・・1G分買ってきて交換してみた。
・・・・・・・
が、その現象は収まることはなかった。
グラボーやマザボーが原因だとしたらこれは、PC作り直しと言うことになるし、多大な出費を迫られることになるだろう。
似たような現象で悩んでいる人が他にもいるかもしれないと思い立って(1番最初にやれば良かった)、サイト検索してみたら・・・・。
一発で出てきましたよ!(爆)
これはATIのRadeonグラフィックボードとの相性の問題ということが判明。
そう言うわけか、DAoCって、ATIとは相性が悪いらしい。
MythicがGforceを推薦している理由にも納得。
んで、その原因と対処法だが:
Radeonの新しいドライバー(昨年の夏以降のもの)に付いているVPU recoverという機能との相性が悪いらしい。
なので、対策としては、VPU recover機能をOFFにすれば良し!
たったこれだけ(笑)。
しかし、それでも直らない場合もあるらしく、その時は、昨年の夏以前の古いドライバーに変えるしかないらしい。
まあ、これで、私のPCの調子も元に戻り、万々歳。しかも、展開上買ってしまった+1Gのメモリーも追加して、合計2G ^^

そんな時、DAoC友達の玄奘さんから、1PC2アカ起動の話を聞き、動き自体も安定していると言うことだったので、我が輩もチャレンジしてみることにした。
それには先ず、OSを今使っているWindows2000からXPにバージョンアップしないといけない。
また、グラフィックボードやCPUにかなりの負担を掛けることにもなると思われるので、あらたな熱処理対策も施す必要がある。

OSは近所のサトームセンでOEM版を16000円で購入。(Windows XP Professional)
OEM版は単独では販売してくれないので、1番安いメモリーと同時に購入した。(今時使わないだろうけどDDR266の256MB)
熱対策製品は、前にもお世話になった『高速電脳』にて通販で購入。
グラフィックボード用とノースブリッジ用の2個を購入した。
このグラボ用のクーラーキットは非常に評判がよい。
クーラー本体のアルミコアを巨大化させたり、ファンを大きくするのではなく、グラボが出す熱をPCケースの外に排出するタイプ。
ノースブリッジ用のクーラーキットは、以前購入した奴が五月蠅いための対処。
上が、ATI Radeon用のクーラーキット クーラー本体は上のような感じ
 
これが、お店オリジナルのノースブリッジ用クーラーキット
 
 
●グラボーのクーラーは元々付いているクーラーを外して取り付けるタイプなので、メーカー保証は効かなくなるので注意。
チップセット用のクーラーは組み立てて、今付いている奴と交換するだけの簡単さ。
先ずは、早速グラボーをPCから外して作業開始!!!
●左がノーマルのATI Radeon9800Proです。
アルミコアの周りには沢山の埃が付着しており、これじゃあ冷えないわな〜。
   
●ケース内の様子。どう考えても、グラボの熱が下側に籠もってしまいますよね。
これを外部に排出するわけです。
   
●ノーマルファン&アルミ冷却フィンはラジオペンチがあれば簡単に外れます。
力を入れすぎて、他の所を壊さないように注意。
   
   
●左、外したばかりのグラフィックチップの表面。右、アルコールで綺麗に掃除した後の表面。
   
●取り付ける前に、チップの頭に、十分な量のグリスを添付して・・・。
 
●左右に空いている穴に、固定用のボルトを通すように固定させる。
その後に、ワッシャー替わりのプレートをはめ込み、ネジで固定する。
この力加減が難しい。
強く締めすぎると基盤を壊してしまうし、弱いと本来の冷却効果を失う。

まあ、勘だな、勘(笑)。
 
●しっかりと固定されたクーラーの裏面。
 
●同様に、チップセットクーラーもうまく組み立てて、あとは本体にセットするのみ。
しかし、このクーラー知恵の輪みたいな設計になっていて、ネジとか使ってません。
よく考えられていると思った。
 
 
●2つをマザボーにセットした状態が上の写真。
グラボーの熱は、写真手前側から吸い込んだ空気で熱を奪い、後ろのPCIスロットの穴から排出します。
使ってみた感想として、これはVery Goodです。
PCの中の熱を出すことによって、CPU本体の温度も下がったし、音も静かになった。
今年の夏が、どの程度の猛暑なのかは分からないけど、これなら闘えるだろう!(誰と?w)

尚、クーラーのお値段は、各々3200円程度。
皆さんもお試しあれ!!


--- ROA PC Project ---