UOというゲームは1つのサーバー(シャードと言う)に5つのキャラクターを持つことができます。
私がこのゲームを始めたのは6月の初め頃ですが、既に5つのキャラを作っています。^^
このゲームの面白いところは、目指す職業が凄く沢山あると言うことなのですが、と同時に1つのキャラで
全てを行うことは無理なのです。スキル数という物の上限値が700と決められていて、1つのスキルにつき
100で一応グランドマスター(以下GM)という称号を得ることができます。
700と言うことは最高で7つのGMになれるわけです。
生産系のGMになれば、自分の作製物に銘を入れることができます。(これ、とっても嬉しい^^)
戦闘系ならGMになることで与えるダメージが増えたりします。
が、GMになったからといって、ゲームは終わりません。というか・・・ここから始まると言った方がいいか^^;
ドラゴン退治など行っても、たかだかGMでは即死です!(笑)
**2002年に導入されたパブ16でスキルの上限値を120まで上げることのできるパワースクロール(PS)
とステータスを最大25増やすことができるステータススクロールをゲットする事ができるようになった。
AOS導入でAFと言われる凄い装備が出現!生産キャラの仕事は殆ど終わりを告げました。

大事なのはプレイヤースキル(逃げたり・傷の手当てをしたり)なのです。
モンスター相手なら何とかなりますが、相手がPC(他のプレイヤー)ともなると大変です。
私は未だかつて勝利したことがありません。><
ということで、私の可愛いキャラクター達を紹介します。
 
ミノックと我がキャラのマップ             ブリテインと我がキャラのマップ

1stキャラのLothar【ローター】です。
職業は鍛冶師・堀師・細工師です。
今はのんびりと修理やバルクに精を出してます。
ゆくゆくは、調教を訓練してナイトメアーに乗りたいと思ってます。
【ペット紹介】
ペットは荷馬が2頭(ゴン吉&チン吉)、馬のスイスイスイとビートルの騅(すい)です。
騅は項羽が乗っていた馬の名前です。
【備考】
1stキャラが生産系、しかも鍛冶師だったので友達が全然いなかったです。
だってしゃべってる暇無しですから。(笑)
しかも、鍛冶は金が掛かります。GMなっても元は取れません。
まあバルクで一発当てれば儲かりますが・・・。
**その言葉通り、AOS前に緑ハンマーの小口をゲットして100万Gpで売りました^^;
【キャラクターの設定】
ローターはミノックに生まれました。ミノックは堀師・鍛冶屋の街です。
はっきり言って遊ぶとこありません。掘って掘って、溶かして叩くの繰り返し。
そんな時、街の大工で知り合った女性エリザベートと恋に落ちて、1週間後に結婚。
1年後に息子ドラガンを儲けました。
しかしドラガンが3歳になったある日、妻のエリザベートは突然家を出て行ってしまいました。
原因はローターの浮気がばれた事でした。
ローターは良く仕事でブリテインに行ってましたが、細工屋で出会ったシンシアという人妻とできちゃったみたいです。
そしてあろうことか2人の間に女の子が産まれました。その噂が、妻エリザベートの耳に届いたのです。
それ以来、息子のドラガンには『お母さんは死んだんだ』と言い聞かせてきましたが、そろそろばれそうです。(笑)
 AOS導入時にマラスにお引っ越し。
近所の妖精達との間に5人の娘をもうける。何ともお盛んなローター爺さん。(笑)
鍛冶修行にも一段落ついた今、のんびりと子供達の行く末を見守るばかりである。
 
2ndキャラのDoragan(ドラガン)です。
職業はバカ戦士です。
魔法使えないけど、斧使えます!^^;
斧コレクション中で、だから全然お金が貯まりません。><
【ペット紹介】
馬のホーリーブルと乗りドラのドラドラドラとビートルのラウンドテーブルです。
Fに行くときだけホーリーブルに乗ってます。
**巻き戻りで乗りドラとビートルが消えてしまった><
2代目ラウンドテーブルとスワーヴダンサーを駆り、出没中〜。

【備考】
やっぱり戦士は楽しい。
同じ戦う者同志だと仲間意識が出てくるし、何たって戦いながらおしゃべりができるのがいいね。
このキャラを作ってからドーンと友達が増えました。
ギルドにも入りました。ギルド名はAMP・・・意味不明です(笑)
※追記※
2002年12月21日遂に自分のギルドを設立しました!
ギルド名は・・・Ruffian【Rocks of Andalusia】です。
今後とも宜しく!
**マラスに本部を移し、隊員も20名を越えました!
【キャラクターの設定】
父ローターと母エリザベートの間に生を受ける。
ものごころついたときには母はおらず、病死したと教えられてきた。
鍛冶屋の息子でありながら、鍛冶仕事には一切興味を示さずローターに反抗的になる。
そして、ある日家を飛び出して修行の旅に出た。
月日は流れ、ようやく一人前の戦士となったドラガンが久しぶりに生まれ故郷に帰った来た。
そして、近所のおばちゃんから聞いたこと・・・実はドラガンには妹がいるらしい・・・なにそれ!?
謎は深まるばかりなり〜〜〜〜。じゃんじゃん!
※追記※
父ローターがある日1人の娘を家に連れてきた。名前はドラテラ。
実は、腹違いの兄妹なのだが、ドラガンには気づく由なし。
GMでありながら隊員をほったらかし状態で、好き勝手な生活をおくる毎日。
隊員達からの不満は募る。勘弁してもらうしかないな(笑)。
 
3rdキャラのDoraterra【ドラテラ】です。
職業は吟遊戦士です。
普通はバードメイジなのでしょうが、この娘は斧振り回してます(笑)。
戦闘スキルが他のスキル圧迫しているので、結構きついです。
【ペット紹介
乗りドラのローエングリンとビートルのシーバードとオスタのダーリアです。
最近はビートルにしか乗ってません。
【備考】
バードってモンスター同士を戦わせるわけだけど、これって反則ですね(笑)。
スキルが低いうちは大変だけど、上達すればこんなに楽にお金儲けのできるキャラはいないね。
ただ、スキルが圧迫しているので、魔法抵抗捨ててます。
8月の終わりに作って10月の始めにグロリアスレディーになりました。^^
【キャラクターの設定】
生まれたのは大都ブリテイン。父デービッド、母シンシア。
4つ年上の姉みほがいる。しかし、実際の父親は鍛冶屋のローターである。
継父というか育ての父は、その事を知りながらこれまで育ててくれた。
両親は裁縫ギルドで知り合い結婚し、デービッドの実家は旧家の裁縫屋さん。
将来は2人の娘達に店を任せたいところだが・・・。姉のみほは16歳になった日に修行の旅に出た。
それから4年後ドラテラが修行に発つ日が来た。そして旅に・・・。
しかし、彼女は裁縫の修行など眼中に無かった!(水爆)そう戦いにくれる毎日。
そんなある時、彼女はヘイブンで姉みほに出会った。再会を喜ぶ2人。
その後は、姉の裁縫の材料を取るために戦いに出ている。
が、OLばっか狩ってたんじゃ、皮は取れないな〜〜〜。(笑)
P.S.
街でたまたま出会った鍛冶屋のおじさんが武器や防具を作ってくれた。
その鍛冶屋はローターという人だった。何も知らないドラテラ・・・これからどうなっていくのかぁ〜〜〜!?
※追記※
再び姉のみほと別れたドラテラは、新しい世界にやって来た。そうそこはマラス!
暗黒の世界。ルナの街で色々な人と出会う。その中に、いつぞやの鍛冶屋ローターを発見。
どうもローターを他人とは思えないドラテラは、『お嬢さん、良かったら我が家に来なさい。仲間が待ってるよ。』という言葉を信じてギルドROAに入隊する事に。
しかし、バードは狩り場では嫌われるんだよね〜。^^;しかもバード戦士なので結構不便。
と言うことで、今騎士道を上げています。魔法は捨てました!!
 
4thキャラのEvals Nagrd【エヴァルス・ナガルド】です。
職業は暗殺者・堀師・料理人・裁縫屋です。
本来、他のキャラをアシストする意味で作ったキャラです。
名前を逆から読むとドラガンスレーヴと読めますね。^^
そういう意味です。
しかし、裁縫がGMになったことで一人歩き仕始めました。
まあ、いいか〜〜^^;
【ペット紹介】
馬のアンブライドルド、荷馬のアンフワイン、ビートルのアレジドです。
荷物を積みたい関係上ビートルを重用しています。
が、まだお気に入りになってません。
【備考】
有名なHP『素晴らしき毒の世界』に影響され、作ったキャラです。
しかし、毒スキルを上げるのは超めんどくさいです。
自立させるために掘りスキルと細工スキルを入れているのでなんとか食っていけます。
そして、意味無く料理スキルも入れました。お洒落もしたいので裁縫スキルも入れました。
裁縫スキルはUOAというソフトを使ったため、たった1日でGMになれました。^^;
アルケミーにも手を出したが、1日GMに失敗!(激笑)
2週間は掛かりそうです。誰がナイトシェード、タダで下さい!
※追記※
アルケミGMになりました。裁縫も120のパワスク入れて修行中です。
毒スキルは相変わらす60台です。(笑)
【キャラクターの設定】
生まれはミノックの皮屋さんと言うことにしておこう。^^;
如何に楽に相手を倒すか?・・・・毒!?てなわけで、暗殺者を目指して修行する。
しかし、挫折・・・。食べていくために堀師・釣り・料理も修業。
最近、お洒落に目覚めて裁縫も始めた。報酬布下さい!(笑)
マラスにぶっ建てたお家にバルク屋さんを開き、活躍中です〜〜。
※追記※
AOSの波と共にやって来たバルク戦争!(激笑)
Sルニ、Hルニ、Bルニと興味津々なエヴァは禁断のバルクに突っ走っていった!
ローター爺さんが妖精との間に儲けた5人の娘のうち3人を仲間に引き込んで、バルクを引きまくる!!
そして、Bルニを5個ゲットしたのだが・・・・。3個使ってできた防具は殆どがゴミ(笑)。
ドラガン用の装備はまあまあ整ってはいるが、他のキャラがね〜。まあHルニで十分かな(笑)。
 
5thキャラのBrigadier Gerard【ブリガディア・ジェラード】です。
職業は槍戦士です。
まだ生まれたばかりなので、むちゃ弱いです。^^;
スキル的に丁度7つなので、成長した暁が楽しみです。
しかし、槍・・・ダメージすくなぁ〜〜いね。
【ペット紹介】
愛馬ハイペリオンのみ。
槍戦士はやっぱ馬だよね。他の乗り物だと雰囲気が出ません。
【備考】
対人戦用に作ったキャラで、槍の特殊攻撃パラブローに期待してます。
それにしても、槍の攻撃力がまだ弱いので、土エレ相手に四苦八苦してます。
魔法もGMクラスにしないと通用しないだろうし・・・。
ステータスのバランスが難しそうなキャラです。
※追記※
AOS導入後、対人システムが大きく変わったので仕方なく騎士道を入れました。
武器はパイクが好きですね〜。毒塗れるし・・・。
【キャラクターの設定】
ミノックの有名な肉屋さんに生まれる。子供時代は近所のドラガンと良く遊んだらしい。
父親は店を継がせたいと思ってたし、本人もその気だったが、ドラガンが家を飛び出してから様子が一変する。
ある日、家を抜け出したブリはローターおじさんの家に寄ったが、その時ローターは息子のドラガンを探してくれと頼む換わりに武器や防具を作ってくれた。
こうして旅に出たブリであったが、そうそう簡単にドラガンが見つかるわけもなく修行に明け暮れている毎日である。
*追記*
ダスタードにドラゴンの肉を採りに行った時、偶然ドラガンと出会うことができたブリは、ドラガンのお家に居候を決め込み、毎日毎日遊び呆けておりました。
AOSの導入と共に、フェンサーは対人としての地位を失い、希望が無くなったからですが・・・。
あまりの体たらくぶりに怒ったドラガンに『ドームで修行してこい!』と言われ、取りあえず騎士道の勉強をすることにした。
巷で噂の『ネクロパラディン』に成るべく修行の日々。もう良いだろうと思ってドームに行ったが、中ボスに瞬殺!(笑)
これじゃダメだ!と防具や武器をローター爺さん・エヴァルスに作って貰い完璧装備!
レジも70を越えた当たりから、死ななくなってきたので良い感じ。
そして、本格的に籠もって3週間。カウント数3000手前で念願のAFをゲット!
2匹目のドジョウを狙って(笑)今夜もドームに出没しているらしい〜。^^