#Ywain鯖へのお引っ越し段取り#
●2009年秋にサーバーの統合が行われました。
ゲーム人口が著しく減少したため、今まで10個あった(ノーマル鯖)サーバーがYwain1~10という名称に変更された。
このYwain鯖は1~10のどこでキャラを作っても、Playするフィールドは共通。(なので、全ゲーム人口が増えたわけではないが、同鯖内でのプレイヤー人口は増えた)
BGやNFでの戦闘も活気が出て、昔のように到る所でファイトを楽しめるようになりました。
サーバーの名前に工夫が無いという不満はあったが、現時点では非常に有効な変更だったと思う。
しかし、根本的に『何故、プレイヤー人口が減るのか』を解決しない限り、2010年に実行したユーロサーバーとの統合に見られるように歩留まりが利かなくなる。
多くのプレイヤーは『DaoCほど良くできたRVR(Player v.s. Player)システムは無い』と言うが、私もそう思う。
コナンやWarhammerに行った人達も結局はDAoCに帰ってきている。じゃあ、なんでDAoCのゲーム人口が減るのか?
今までの歴史をふり返ると;
@TOA導入後に、ArtifactやMLの取得、Levelingに嫌気が差してゲームを辞めた。
ACatacombs導入によって、強くなりすぎたHib/Midに嫌気が差してゲームを辞めた。
上記2点によって数万人規模でゲーム人口が減った。特にAの影響が大きい。A以前は1つのサーバーに3000人位のPlayerが居たが、5~600人にまで減少した。この為、第1弾のサーバー統合が行われた。
同時期に、日本にてオープンしていたサーバーが閉鎖==>USA鯖に統合された。これにより、今までタブーだったCrossRealmができるようになった。(これも人口が減った一因)
BCatacombs以降の2つのExpantion(有料だった)がその場しのぎのものだったためにまたもや人口が減少。
プレイヤー自体の数が減っているのに、フィールドを増やせば、益々人口密度は減る。しかも、Battle grpを要するようなクエストが増えたんじゃ、辛いです。
C強力なアイテムを増やしたり、RRの上限を上げたり(Levelの上限を上げなかったのは英断だと思うが)してもみたが、人口は増える事はない。(廃人仕様にしたら人口が減るのはどんなゲームも同じ)
Dゲームクライアントを無料にするという荒技を行使したが、これをやるとPlayerの質は大幅に落ちる。案の定、Cheaterが一気に増えた。(通報しても、無視されるのは腹が立つ)
ECrossRealmが自由にできる現状なので、Mythic側が3国の人口のバランスをとろうとする必要は無いはずなのに、Patch毎に余計なキャラ強化/弱体化をして、ますます人口が減っているのは可笑しい。
人口の少ないRealmには強力なキャラを!というのは大きな間違い。例えば、1対2でも確実に勝てるようなキャラを作ったとすると、同人数で戦えば、一方的な結果になる。
1対3或いは1対4で同等の戦いができるとすれば、自然とRealmの人口バランスも1対3、1対4に近くなるのはちょっと考えれば解る。
たった2人で、1grpの敵を倒すのは快感かもしれないが、すぐに飽きる。これじゃ面白くないよと思うのが普通の人の心理。それが分かっていて、Killしまくっている人達はちょっと歪んでいるとしか言いようがない。

ファイト自体を楽しめない現状では、この先もっと人口が減っていくのは見えている。
3国のOPedなキャラを弱体化することが、人口回復の唯一の方法だと思う。(Bugの修正やCheaterの取り締まり等もちゃんとやって欲しい)

***Ywain server移転について***
●Mythicの予定では以下の様になっています:

Wednesday, September 9th  - Sunday, September 13th - Level 50 Transfers

Monday, September 14th - Level 40+

Tuesday, September 15th - Level 30+

Wednesday, September 16th - Level 21+

Thursday, September 17th - Transfers opened to everyone

TSR本家のお引っ越し完了しました。
Ywain3サーバーのChilternマーチャントエリアの北東の小さな池の側にギルドハウスはあります。
数軒まだ建てれそうなので、お早めに! ---9月16日夕方----

※引っ越し時の注意)
家を持っていないキャラ移動は単純に/freexfer Ywain3(移動先鯖名)を打ってRe-logすれば、簡単に移動できます。
家を持っているキャラの場合も/freexfer Ywain3を打ってRe-logでOK。ですが、安全のため、移動前にMerchantのお金は回収しておきましょう。そして、Re-logして移動先の鯖に入ったら、先ず、CearwentのMerchantエリアに行きます。そこのNPCが以前の家DeedやVaultやNPCを持っているので、回収します。その後、家を建てたい場所を探して、Lotを買います。(300gold必要)買った後、手持ちのHouse DeedをドロップすればOK。
VaultやNPCを配置して一応終了です。
ギルドハウスがある場合は、ちょっと複雑です。まず、家を持っていないRank0のキャラでログインします。(家があるサーバーと同じキャラ)移動の前にギルドハウスの調度品やvaultやNPC全てを回収します。(しなくてもOKかも?!)
そうしたら、/gc packhouseコマンドを打ちます。その後で/freexfer Ywain3と打ってre-logします。
ギルドの移転)Rank0のキャラで/gc transferコマンド実行後、目的サーバーに移転(/freexfer Ywain3)、移転したら、/gc transferを実行したキャラをグループリーダーとする2名以上のグループを作って、CamelotのギルドNPCのところに行く。
そこで、/gc formコマンドを実行すると、ギルドの移動が完了。この時、ギルドエンブレムも作り直す必要がある。
この、ギルド移転とギルドハウス移転の操作は異なったキャラでも可能。順番としては、ギルドを移転しないと、ギルドハウスは建てれません。
reformできたら、家鯖に戻って、Lotを買い、家を建てます(手持ちのDeedがCearwentの預かりNPCにある)、ギルドハウスDeedを購入し、ギルドハウス化したら、merchant等を元に戻して完成です
最重要項目は、ギルドハウスを建ててから、自分の家を建てる事。そうしないと変な事になるそうです。



2010/10



- TSR DAoC -