#1.91における各クラスのSpec考察
●1.91が導入されてそろそろ1ヶ月が経とうとしています。
Styleが大きく変わったため、色々と試行錯誤をしている人も多い今日この頃・・・そんな貴方に贈る面白Spec(笑)。
何が面白くて面白くないかは個人の好みに因るところが大きいですが、ここでは1に・・・考えられる1番強そうなSpec。2に・・・こんなSpecで敵を倒せるの?と目を疑いたくなるようなSpec。を取りあげてみようと思います。
因みに全てMolvikのCharaに限定しています。悪しからず(^-^)
Heretic(Molvikキャラに特化しているためLevel39までとなります)
■DDで相手を倒し、Healで味方を助けるRejなTicが本道だ!・・・の場合■
1.91で凄く強くなったのがHeretic。と言ってもRejスペックの場合は殆ど変わっていません。
タワーや砦に籠もってDD撃つなら、遠距離攻撃では邪魔されないLevel36のDDを使えば楽勝です。
同じくEnhも36有れば、Molvikキャラとしては最高のAF/DA/AbsのBuffを獲ることができます。
ただし、Soloで走るのは厳しい。あまりにも貧弱なMeleeダメージ或いはMelee系のボーナスを取っていないため相手Tankに簡単にKillされてしまいます。
それに対抗するには、先ず最低Shieldを7取るCrushを15入れるSB等の不意打ちにはEngageを、キャスター等の足留めにはNumやBackCrushを。或いはCrush15の6Secスタンを入れてSprintして離れてからLevel36のDD
また、相手がSoloなへっぽこTankの場合は以下の方法を・・・@相手にEngageする。AInstaのDOTを撃つB15秒間相手の周りをグルグル回って時間を稼ぐBInstaDOTを撃つ・・・の繰り返しで・・・こっちノーダメージで相手を削れます。
相手が逃げ出したらInstaSnareを撃ってからDD/Melee攻撃。
これはとってもチキンな戦法ですが相手がSoloなら倒せます。
但し、相手がValkとかのSelfヒール持ちな場合は無理なので(笑)ご注意を!
■Soloで遊びたい。Soloでタワーを獲りたい。SoloでChampやBMを倒したい!・・・場合■
1.91専用なFullMeleeなスペック。
1.91になってFlexのスタイルが大きく変わりました。スタイルの基本ダメージが上がり、Procスタイルが導入されたことによって、Rej無しでも充分戦えるようになりました。
このスペックで重要なことは:
@GolmをTankTypeでActivateする事。
AMelee系のレジストをCapまであげること。
BできればMeleeHasteのボーナス付きアイテムを何個か付けること。
Cまた、STRをCapまであげること。
D勿論HitやConもCap付近まであげる必要があります。
・・・TOAボーナス付きのアイテムはお手軽値段で買えるので昔に比べてかなり楽。
そして、Flexに39/Enhに36/Shieldに13入れます。残りポイントはRejに入れておこう。

Flex39:39で8秒スタンのチェーンが獲れる。これが決まると相手は生きて帰れません。
Enh36:Molvikで最高のselfBuffが獲れる。
Shield13:サイドからのスタンが獲れる。ガード2が獲れる。


使うスタイルは通常攻撃がPython(StrDebuff効果)かConstrictor(強烈なHeatProcが飛ぶ)。Procの大きさはStrの量に影響されるので上記Cが重要。Block始動のTigersnakeを先攻入力しながら戦う。Tigersnakeが決まった場合、相手のMelee Hasteが22%も飛ぶ。そしてAnacondaに繋げると相手8秒スタン。この後は、Constrictor撃ちまくりでも良いし、Indigosnakeで失ったHitを回復しても良い。ConstrictorはEndを沢山使うのでPotは必須です。尚、Shieldスペックが13しか無くても振りの速い武器を使っていれば結構な確率でBlockは発動します。
逃げる敵には後ろから追いかけてBoomslangHindered掛かるので相手は逃げられない。後はConstrictor撃ちまくり(笑)。
同じFlex使いでもReaverの場合は同様には戦えません。上記の8秒スタンの開始がParry条件だからです。
なので、Reaverの場合はFlexを39入れないで、Shieldスペックを23程度入れることにより、Shieldを使ったスタンを使った方が具合が良いです。
最後に、
MeleeなTicの取るべきRAですが、PD3は必須です。AFの少なさをカバーするわけです。
それにMelee系レジストが12%も増えるのは凶悪。
MolvikのCapと併せて30%以上の相手のダメージを削れます。
作りたてのMeleeTicでPD3 を取るのは難しいので、最初はRejで遊んでRA取ってからRespecした方が良いかもしれません。

Mercenary(Molvikキャラに特化しているためLevel39までとなります)
Mercに関しては、Specの振り方は以前と同じです。
SlashタイプならSlash/DW共に39まで獲れる。CrushタイプならCrush38/DW39。余ったポイントはParryに入れておく。
さて、Specが同じで1.90と1.91で何処が変わったかと言うと、DWスタイルのダメージが大きく上がっています。
1部のスタイルには効果的なエフェクトも付きました。特に、Evade発動ながらDWスタイルでスタンが獲れるようになっているので、SlashタイプのMercでも充分楽しめるようになっています。
が、強さを追求するならやはりCrush以外にないと思います。6秒スタンのチェーンや背後からのAnytimeなスタン、或いはスネアー(Penumbra)等。キャスターやアーチャーを追いかけて倒すにはとても有効です。
また、DWスタイルの正面からの攻撃Shadow's Edgeには敵のMeleeHasteをdebuffする効果があり、これが決まると、自分のParry/Evadeの発動率が上がります。Parry発動のReflectionを決めてしまうと相手は裸同然(笑)。AFを100も飛ばせます。その後はDark Tendrilsでぼこ殴り!このDark Tendrilsは以前は使い物にならないスタイルでしたが、1.91からは『殆どEndを消費しないで大ダメージが出せる』と言う素敵なスタイルに変貌しています。
その為、以前のようにスタンを決めた後サイドからのFlank=>Shadow's Rainのチェーンを使わないと倒せない・・・ということも無いです。位置取りが上手く行かず空振りをしてしまうよりは上記のDark Tendrilsで殴り続けた方が吉!

それと、これは全てのMeleeクラスに言えることですが、武器はLegendaryWeaponの方が強いです。
Level39のキャラではその付属するエフェクトが発動はしませんが、エレメンタル属性で殴れることが大きいです。
その中でもSpiritなLegendaryは
全ての敵のアーマーに対してNeutralであること。
敵のBotがSpiritレジストのbuffを持っていないこと。
殆どの敵がSpiritレジストを軽視してSCやItemで補強していないこと。
等の理由で、最適な1本だと思われます。



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