2000年の秋の事・・・。
居酒屋OTEFに魔人達が集結した!!
さて、どんな悪巧みを考えているのやら・・・。
ちょっと覗いてみましょう!

魔人の皆様方、忙しい中お集まりしていただき有り難うございます。m(。、)m
今日は、魔人の皆様の釣りに関する率直なご意見をお伺いしたいと思いますので宜しくです!
司会進行役は私OTEFが承らせていただきます。

- 第1部 -

それでは皆様方に簡単な自己紹介をお願いしたいのですが・・・。宜しいでしょうか??
『としで〜〜〜す!』・・・以下”とし”
『つじで〜〜〜す!』・・・以下”つじ”
『なるです!』・・・以下”なる”
『ゴン吉でありんす!』・・・以下”ゴン”
どうも!! 皆さん元気そうですね!(^^
もう少し、詳しく自己紹介してもらえますか〜〜??(笑)
とし はいな!群馬のバサーと言えば俺のことっスよ!
釣り歴は1年半ぐらいで、バス釣りが主ですね!
つじ 釣りは腕!腕が大事〜〜!道具は関係な〜〜い!
静岡の天才釣り師と言われているのは私です!<-ヘ->
なる どうもです!つじさんの後輩のなるです。僕も静岡なんですが専門はバスです。
ゴン ゴンばんは!おいらは海釣りしかしないよ!
だって、バスは面白くないんだもん!
とし そんなことないっスよ!面白いですよバスは〜〜〜!ね、なるさんもそう思うでしょ!?
つじ ・・・・・う〜〜〜ん、俺もバス釣りは嫌いではないけど好きでもないな。
いきなりバス釣りの話題になりましたが、ゴンちゃんやつじちゃんがバス釣りを嫌う理由は何なのでしょうか?
ゴン 釣れないから!
海の方が面白いよ!色々な魚が釣れるし、食べれるし・・・。
つじ すぐ釣れるから!
この前行ったときに入れ食いだったもん。あんな簡単な釣りは面白くないよ!
いや〜〜〜、両極端なお答え!(^^ゞ これに対して、バサーお二人のご意見は?
なる バス釣りはいわゆる1つの戦術ゲーム。魚との知恵比べですから・・・。僕はそういう釣りが好きです。
全然釣れない時でも如何にして釣るか!?という創意工夫をしなきゃダメですよ!
そう言うところが面白いんですから・・・。
とし なるさんに賛成〜〜〜〜〜!ルアーの引き方やワームの付け方なんかの工夫が楽しいっスよ!
それにバスの引きは最高っスよ!
ゴン 魚の引きだったら・・・絶対に海の方が凄いよ!
おいらが最初に釣ったのはゴマ鯖だったけど、引きが凄くて竿が折れるかと思いましたよ!
つじ 運だよ!運! ルアーとか引き方とかあんまし関係ないよ運だよ!
とにかく、あんまり面倒な釣りは好きではありませ〜〜〜ん!
私自身はバスもその他の釣りも好きですが・・・。バス釣りの場合は坊主の確率が高いからね〜〜^^;;;;
その辺りは運もあるだろうし、その時の気温や風とかも関係してくるしね!
ま、少なくともバスの入れ食いって言うのは体験したことはありませんが・・・。
ゴン 最初の山中湖のOFFの時・・・全然釣れなかったから、嫌いになったのかも!? バス釣り。
とし でも、あの時、釣れましたよ!ね、OTEFさん?
確かに釣れました!あの時は私の他にワンカラーさんも釣りましたね!
ゴン たった2匹でしょ!?1日やって・・・。そんなのはつまんないよ〜〜〜〜〜〜〜!
磯に行きましょうよ〜〜〜〜〜!
なる バス釣りとはそういうモノなのです。悪条件の中で如何にして釣り上げるか!
知的ゲームなのだ!
ゴン だったら、何で釣れなかったの?としちゃん釣れなかったじゃん!OFFの時。
とし ・・・・・・・・何も言えん。
ま、腕だね!腕!(激笑) ところで、皆さんが釣りを始めたきっかけは?
とし 俺は友達に誘われたのがきっかけです。もっと早く始めてれば良かったと思ってます。
まだ、初めて1年半くらいだから・・・。
ゴン おいらは親分に誘われたからです。 ※注・・・彼はOTEFの事を親分と呼ぶ
つじ 釣りOFFに誘われたのがきっかけで・・・今は泥沼にはまってます!(笑)
あれま!(◎-◎) ゴンちゃんとつじちゃんのきっかけは私だったのですね!
でも、子供の頃とかやってたでしょ?
ゴン うん、小さい時に近所の多摩川でやったことはありましたよ。
でも、本格的に始めてからは1年半くらいです。
つじ 釣りはやったことがなかった。ダイビングはやってたけど・・・。まさか釣りを始めるとは思わなかったよ。
とし 俺も、近くに利根川があるんで川魚をよく釣りに行ってましたけど・・・。その程度でした。
なる 僕は静岡ということもあって小学生の頃に父親に連れられて行ったのが初めてかな。
投げ釣りだったと思うけど、キスかコチが釣れた覚えがある!
でも、本格的に始めたのは1年くらい前ですよ!
う〜〜ん、そう言う答えを待っていたんですよ!(^^ 
釣りトークらしくなってきたぞ〜〜〜!
とし そういうOTEFさんのきっかけは?
はいはい!私が釣りを始めたきっかけは・・・
実家の目の前に川があって、川と言っても幅が10m位の川なんですが。
隣のお兄ちゃんがやっているのを見て面白そうだなと・・・・。
でも、子供の頃は魚は釣るもんじゃなくて捕るものだと思っていたので、主には網を使って魚を捕まえていたね!
食べるわけでもないし、捕まえたらバケツで飼っていた憶えがある。
で、本格的に始めたのは10年くらい前かな・・・その頃は多摩川のコイに夢中になっていました。
でかいのが釣れるんだよ!これが・・・。竿なんかひん曲がっちゃうし、ライトタックルでやると超面白い!
ゴン でも・・・コイは食えませんよ!
食うとかの問題じゃなくて面白いんだよ!
とし 皆さんはやっぱり食うために釣るんですか〜〜?それともキャッチ&リリース?
ゴン もちろん、食うために釣ります!
刺身、煮付け、バター焼き、塩焼き、唐揚げ・・・・。あげてたらキリがないや。
なる 僕はバス釣り以外にもシーバス(スズキ)もやるので、釣る事ができたら食べたいですね!(^^ゞ
とし そうっスよね!俺もシーバスが釣りたいっス!そんで食いたいっス!\(^_^)/
ゴン シーバス???あ、セイゴの事ね! 食い飽きたよ〜〜〜!
つじ 俺もシーバス釣りたいんだけど、まだ釣ったことが無いんだよ!
足下でバラしたことは2回あるけど・・・・。
一同 証拠は?? 写真ある〜〜〜??(核爆)
この人達は証拠が無いと信じてくれないからね〜〜^^;;;
目の前でバラしても知らん顔だもん!
つじ ま、俺は基本的には駿河湾が主戦場なんで、フグ以外のは食べるよ!
フグ・・・食べないのか〜〜!!??(◎-◎) 挑戦してみてよ〜〜!(笑)
つじ OTEFの枕元に出てやるからな〜〜〜!(激笑)
一同 そりゃ、傑作だわ〜〜〜〜〜!あははははは〜〜〜〜!
言っておくけど、私はバスは美味しい魚だと聞いているので、今度釣れたら食べますよ!
『バスを美味しく食べる』っていう企画をたくらんでるんだけど・・・。
とし えぇ〜〜〜〜〜〜〜! そりゃ、まずいでしょ〜〜??
なる そりゃ、まずいよ!まずい!
つじ えぇ〜〜??? バスって食えるの〜〜??
ゴン 私は興味ありませんです。
ほっといてくれ!<-ヘ->
(気を取り直して)皆さんの主戦場はどこでしょうか?
つじ さっきも言ったけど、静岡なので駿河湾です!安倍川から三保辺りですけどね。
なる 僕もつじさんと一緒なんですが、バス釣りが主なので山中湖や河口湖です!
富士五湖は制覇してしまった!と言っても過言ではないと思いますよ!
一同 おお〜〜〜〜!!!!(◎-◎) 凄いお言葉〜〜〜!
とし 俺は地元の沼や池です。群馬には結構バスポンドがあるんですよ!
会社の昼休みに行ったりしてます!(笑)
一同 おお〜〜〜! そいつも凄い!!!
ゴン おいらは家から近い川崎の浮島がホームグラウンドです!
あと、磯とかやるときには伊豆や三宅島にも行きますけど・・・。
群馬には海はないからな〜〜〜〜〜!(^_^;) 自動的にバスオンリーになるわけだね!としは。
とし そんな事はないっス!! トラウトもやるっスよ〜〜〜!
つじ 似たようなもんじゃん!(笑) どちらもルアーだ!
ゴン としちゃんも浮島に行こうよ〜〜〜!
とし いいえ、あくまでもバスにこだわります!!!!
つじ 何処で釣っても楽しいには変わりはないよ!
俺は節操がないから(笑)色々な釣りをやりたいなぁ〜〜〜。
と言うところで・・・質問に戻りますが・・・最初に獲物を釣り上げたときの気持ちはどうだった??
ゴン さっきのゴマ鯖だったけど、引きが強くてビビってしまいました。
とにかく慌ててしまった。
なる 最初の魚は多分小学生の頃のだと思うんだけど・・・。キスかコチ。
投げ釣りだったので『釣り上げたぞ!』という感じはなかったと思います。
とし バス狙いで行ったんだけど、掛かったのはライギョだったんです。
掛かった瞬間からドキドキして、釣り上げるまでちょ〜心配でした。(^_^;)
つじ 最初の獲物??あの時は酔っぱらってたからあんまし憶えてない・・・。
多分、タコだったと思うけど〜〜、釣りって面白い!って思ったのは確かだ!!
待ち合わせにベロンベロンで来るんだもんな〜〜〜!(^^ゞ
寝たらマズイから、飲んでたらしいけど!(笑)
ゴン 信号赤で突っ込んで行くし〜〜〜!(笑)
つじ 良いじゃん!いっぱい釣れたんだから!(^^ゞ
カワハギが入れ食いだったね!
そんとき、つじちゃんはルアーでカワハギを釣ったよね?!
あれは凄いと思ったよ!マジで。
生まれて初めてのルアー釣りでだもん!大したヤツだと思った。
とし そ〜なんスかぁ〜〜??ルアーでカワハギ〜〜??
つじ だって、当たりが分かったもんね!
一同 さすが天才釣り師だ〜〜〜!!!(大爆笑)
ワン こんばんは〜〜〜〜〜〜♪
ワンカラーさんが到着された模様です!・・・以下”ワン”
早速、参加してもらいましょう〜〜〜。
と、思ったのですが紙面の都合で第2部に回させて頂きます〜〜〜〜!(^^ゞ
一同 何それ〜〜〜〜???(大爆笑)

第2部へ



Copyright(C) "Ribot Club" All reserved.